極東で英語を学ぶ

極東で英語を学ぶ

留学せずに日本国内で英語を学ぶ方法を模索する現役英会話講師のブログ

英語学習のためにNetflixを契約してみようかなあ、と思っている人に知ってほしいこと4つ

こんばんは。ヤイチです。

 

Netflixを使って映画やドラマを見ながら楽しく英語を学べたら最高ですよね。でも本当に映画やドラマを見るだけで勉強になるの?視聴を始める前に少し考えてみましょう。                  

f:id:learningenglishinjapan:20170702212844j:plain

photo credit: Daniel Pietzsch Photo via photopin (license)

 

 

 

誰もがNetflixで英語を学べる?

英語学習者の中で、Netflixのような動画視聴学習法が向いているのは、中、上級者です。

 

 といっても自分がどれくらいのレベルか判断するのが難しいですよね。字幕ナシで見ても大体のストーリーが分かるのが中級レベルでしょう。それ以下の人にはこの学習法はお勧め出来ません。

 

なぜなら字幕アリで見る場合、聞こえてくる英語と字幕の日本語は必ずしも一致しているわけではないからです。映画やドラマの字幕はほぼ意訳です。例えば、"What did you find?"という台詞。直訳すれば"何を見つけたの?"ですが、ある映画では字幕が"これ何?"になっていました。字幕は読みやすいように短くしてあります。つまり、字幕ナシでもある程度意味が取れるレベルの人でないと、そもそもそれが意訳だと分からず、間違った意味で覚えてしまう危険性があるのです。

 

Netflixをお勧めする理由

他にも色々な動画視聴ツールがある中で、Netflixをお勧めする理由は、スタンダードプラン¥950か、プレミアムプラン¥1,450に登録すると、複数端末での視聴が可能だからです。私は実際に、友人と割り勘でプレミアムプランに登録しています。料金は半額になりますが、実際の利用は一人で使っているのとほぼ変わりません。

 

また、英語音声や日本語、英語字幕が付いている動画が多いのも特徴です。特に英語字幕が付いているのは、英語学習者にとって有り難いですよね。

 

映画やドラマの選び方は?

最初は簡単そうな子ども向けアニメから、という選択は誤りです。まずアニメでは、口の動きが実際の人間とは違いますので、口の動きから言葉を推測することが難しいです。また、キャラクターの特徴を出すために非常に変わった喋り方をしていることもあり、聞き取りにくいです。

 

それ以外にも注意すべきは、突拍子もないストーリー展開のものです。その場にそぐわない発言や行動で笑いを取るようなタイプのものは、見ていて面白いですが、英語学習という観点では良い教材とは言えません。なぜなら、映画やドラマを見て学習する最大のメリットは、こういうシチュエーションの時にこういう言葉を使うのか!という事を知れることだからです。

 

あとは、刑事モノ、医療モノ、裁判モノは専門用語が多いですね。しかしそのような専門用語も、決して覚えて無駄になるという訳ではないと思います。私はメンタリストという刑事ドラマが好きで何度も見ていた影響で、have an affair with(〜と浮気する、〜と恋愛関係を持つ)という表現を覚えましたが、外国人とゴシップ話をする時に意外と役立っていますよ。

 

字幕どうする?

英語学習のためなら字幕ナシで、と言いたいところですが、それぞれのレベルによると思います。はじめは字幕アリで見て、かなり意味が取れるようになってきてから字幕ナシに切り替えるのが、負荷が少なく続けやすい方法です。英語学習は継続が命。退屈なことは長続きしません。

 

 

以上、Netflixを始める前に知っておきたい情報をまとめてみました。おすすめの作品など、また紹介します。