極東で英語を学ぶ

極東で英語を学ぶ

留学せずに日本国内で英語を学ぶ方法を模索する現役英会話講師のブログ

英語学習のためにNetflixを利用している方にオススメの作品6選

すっかり秋になり、ドラマや映画が見たくなる季節ですね。ヤイチです。

 

以前Netflixに関して記事を書いたのですが、

その中で今度オススメ作品を紹介します、と書いていたにも関わらず、紹介するのを忘れていました!

なので今回各ジャンルから1,2作品ずつオススメを選んで、紹介します。

 

f:id:learningenglishinjapan:20171009152751j:plain

photo credit: barnimages.com Taking photos with iPhone via photopin (license)

 

 

ドラマ編

フラーハウス 難易度★★☆☆☆

かつてNHKで放送されていたフルハウスの続編で、Netflixでしか見ることが出来ません。

フルハウスを見たことがなくても、十分に理解することが出来ます。

子どもがたくさん出てくるお話ですので、英語で子育てしてみたい!英語で子どもに話しかけてみたい!という方にオススメです。

フレンズやフルハウスに比べると、かなり最近の作品ですので、今っぽい日常会話が学べます。

 

メンタリスト 難易度★★★★☆

刑事物ドラマです。

とにかく登場人物たちの話すスピードが速いので、聞き取るのはかなり大変です。

オススメの見方は、字幕ナシで1回見て自分なりにストーリーを解釈した後、字幕アリ(もちろん英語)で見て、自分の解釈があっていたかを確認する方法です。

ストーリー自体が面白いので、2,3回続けて見ても苦にならないと思います。

仕事で使う英語を学べます。

 

映画編

バッドママ 難易度★★☆☆☆

スカッとするストーリーです。

こちらも最近の作品ですので、今どきの日常会話が聞けます。

英語の勉強のためだからって、小難しいものは見たくない!という時にぴったりです。

 

ミュージカル映画

ラスト5イヤーズ 難易度★★★☆☆

ミュージカル映画で、台詞はほとんどなく、歌で話が進んでいきます。

英語自体は難しくないのですが、ストーリーを理解するのが難しいので、★3つです。

洋楽が聞けるようになりたい方にオススメです。

 

アニメ編

コアラブラザーズ 難易度★★☆☆☆

子ども向けアニメで、お子様でも安心して見られるほのぼのした内容です。

何と言ってもオススメなポイントは、1話20分だということ!

ちょっとした合間に見ることが出来ます。

字幕がないので★2つです。

 

ボージャックホースマン 難易度★★★★☆

世界各国で人気のアニメで、BuzzFeedアメリカ版には、このアニメに関連するネタがあげられるほど。

ドラマに比べて口の動きが見られないため、聞き取りの難易度は上がりますが、見る価値はあるかと思います。

ただ、下品な内容なので、スマホで1人でこっそり見ることをオススメします。

 

 

この中で私の1番のオススメは、ラスト5イヤーズです。

音楽感覚で通勤時に聞いて、心の中で歌っています!

 

ほのぼのしたもの、真面目なもの、流し見できるもの、真剣に見るもの、などなど上手く組み合わせて見ていくことが、続けるコツでしょうか。

そして、つまんない!と思ったら無理に見続けない方が良いと思います。

Netflixにはたくさんの作品がありますので、つまらないと思いながらも、英語学習のためだから、と無理して見るよりも、新しい面白いと思える作品を探した方が効率が良いです。